おまとめ比較チェックポイント

おまとめローンをこれから利用しよう!と思っていても、一体どこがいいのか、何を比べればいいのか分からないくらいに情報があふれています。

ここでは、比較する際に気をつけるポイントをご紹介します。

・もちろん金利は大事
おまとめローンは大概高額の借り入れになりますので、金利が少しでも違えば利息を払う金額は大きく変わってきます。
しかし金利が低ければ低いだけ、審査も厳しい傾向にあります。
一度申し込みしてしまうと履歴が残るので次々に申し込みを出来ません。
申し込む際には自分の属性と自分の年収でこの金利は大丈夫なのかな?と少し考えましょう。
また、あまりに低金利で売り出している悪徳業者も多く、実際に被害に合っている方は沢山います。
大手の金利と見比べてみて、明らかにおかしい業者には近寄らないようにしましょう。

・おまとめローンを積極的に売り出している金融機関を選ぶ
おまとめローンは総量規制対象外ですが、高額融資になりますのでリスクもつきものです。
こういった貸付を嫌がっている業者もいるので、おまとめローンを積極的に売り出している金融機関を選ぶとよいでしょう。

・限度額
限度額が多ければ多いほどいいかと言えばそうではありません。
おまとめローンで借りられる金額は、大体年収の5割程度が基本です。
それ以上の借り入れがある場合は、返済能力を低く見られてしまいますので融資は難しくなるでしょう。
ですので、限度額は自分の年収の半分があれば問題がなく、あまり高額貸付を行っている金融機関は属性の高いお客相手に商売をしていますので、自分の年収などに合った金融機関を選ぶことが大切です。

このブログ記事について

このページは、pjが2012年11月12日 00:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おまとめローンとは」です。

次のブログ記事は「審査基準」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。